2010年1月

ステムじゃなくてハンドル交換

コラムをひとつ抜いた状態でいつものコースを乗ってみるが、

まだ遠い。バーの上をもった位置と、下をもった位置は違和感ないが、

ブラケットを握った位置が遠くて腰が疲れる。

短いステムに交換使用かと思って、ショップに行く。

お店のひとに相談してみると、どうもブラケットの位置が遠くにあるハンドルを

交換したほうがよいとのこと。ハンドルにはコンパクトハンドルというのがあって

リーチ(突き出し部分)が短いのがあるとのこと。そいえば、CORRATECのハンドルはリーチが短かった。。リーチ部分だけで2,3センチ変わる。

ステム変えて短くした場合、いままで違和感なかったハンドルバーをもった位置で

逆に近過ぎになっていまう。

シマノから出ているPLT COMPACT Ⅱ OS(6,834円)を購入。

もっと安いのがあったが重さが全然違う。純正レベルとこうことで決まり。

工賃1,600円。バーテープはそのままつかえた。

快適快適。

これで気持ちよくのれそう。

それに、いままでハンドル位置にばかかり気を取られていたが

やはり、PINARELLOはいい。乗り心地が違う。


PINARELLOセッティング

コラムをひとつ移動して、ハンドルを少し下げる。
これでもまだいままで乗ってたCORRATECより若干高いが、サドルとの相対位置では
ほぼ同じくらい。とりあえず、これで乗ってみよう。




珍しく3台は集結したので、写真



いろいろ買い込み

先週納車されたPinarelloくん。

まだ、一回しか乗っていないが、

いろいろ購入。

・GARMIN Edge705用のマウント部品とスピードセンサー。

・ライト

・ボトルホルダー

・携帯ポンプ

・メンテナンススタンド

あと、e-merterもほしい。。。

いろいろつける前に、まずはセッティング。


花見川~鋸山(日本寺)

初日の出をみにいくつもりで、鋸山に向かう。
久しぶりのロングライド。

本当は、新しいロードバイクで行ければよかったのだが、納車が間に合わず。

元旦、前日から寝ずに早朝4時頃、家をでる。
6時45分頃の日の出に間に合うつもりでいたが、信号と休憩時間を考慮していなかった。。。
着いたのが8時。80km近く走ったあとの日本寺入り口までの急傾斜がかなりこたえた。
拝観は午前8時からだったので、ちゃんと計画たててたら1時間以上待つところだった。。

入り口から頂上まで階段だらけ。。。帰る余力を残しながらゆっくり登る。
大仏と「地獄のぞき」をみて日本寺をあとにする。
9時にほぼ同じ道を帰る。。。

今回、先日購入したサイクルウェアを着てはしる。
メットもほぼ初めて使用。シューズ・カバーも装着して完全防寒のつもりでいたが、
-5℃対応といっても、タイツとインナー、ジャージだけじゃ寒い。
つねに本気モードで走ってないとすぐ体が冷えてしまい、温度調節がつかない。
シューズ・カバーもまったく意味なく、足に貼るカイロをもっていって正解。

帰りは、袖ヶ浦のガストで一服して着いたのが13時半。
風呂入って、寝る


日本寺入り口で猫が出迎え


山頂展望台(80km走った後の階段だらけの山道はきつい。。。)


今日は天気も良く、富士山が綺麗にみえた


「地獄のぞき」寒さと、高所でへっぴり腰に恐る恐る撮影(手が震える)