2011年4月

iPhoneナビ試走2

前回スカイツリーまでiPhoneのナビゲートアプリで試走した。
iPhoneのマウントがヘッドチューブのトップにあるため、今までステムに装着していたGARMINのサイコンが取り付けられなくなってしまった。

マウント・エクステンションを購入して、iPhone用のバーマウントで装着する予定だったが、実際に装着してみると別のサイコンe*metersやライトが邪魔になり装着できない。

もともとステムに装着していたGARMINをマウント・エクステンションに装着して、iPhoneは前回のままヘッドチューブのトップに配置するとなんとかすべてが干渉せずに装着することができた。(結局、購入したiPhoneの装着マウントは無駄になったが。。。)


iPhone、GARMIN Edge705、e*meters、ライトを装着




マウント・エクステンション
ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC



iPhone用バー・マウント
IBERA(イベラ) iPod&iPhoneパック(ブラック) YD-10


今回は上の構成で、よく行くコースであるうぐいすライン~長柄ダムへ。
前回はiPhoneナビで音声を切ってていたが、今回は音量を中ぐらいしにてナビスタートする。 しかし、音声案内が風の音にかき消されてほとんど聞こえず。。。
そのまま放置して画面の案内をみて走行。やはり、ナビがかわると同じ目的地でも経路が変わる。
iPhoneナビはインクリメントPのMapFanだが自動車メインにつくられているため自転車進入禁止の道路を案内してくれる。。。仕方ないので回り道。ナビ的には問題ないが音声案内ONにするとバッテリーが2倍くらい早く減る。約4時間くらいでバッテリーが残10%に。
MapFanは地図データをiPhoneのメモリーにダウンロードするタイプなので地図データを随時ダウンロードするナビアプリに比べると省電力だが、はやり音声案内はONではロングライドは無理っぽい。






スカイツリー&葛西臨海公園&iPhoneナビ試走

ずっと試そうと思ってできなかったiPhoneナビの試走。
2度のEdge705のナビフリーズで断念していたスカイツリーの見物。

今日はまとめて実行!

iPhoneのナビにインクリメントPのMapFan for iPhoneを使用。(iPhone用ナビ&マウント)、固まることもなく割と適切にナビしてくれた。500mくらい前から案内表示のサブ画面だ出る。かなり遠回りの案内だったが(下地図参照)、探索の設定によってはもうちょっと効率的な道のりを案内できるかもしれない。
心配していたバッテリーは3時間半乗って半分しか消費していない。音声案内なしモードでつかっていたが音声つきでも大丈夫かも。これならロングライドでも問題なさそうだ。

iPhoneを自転車に固定するマウント「IBERA iPhone用バイク・マウント(ブラック) YD-12」も問題なし。強いて言えば今までステムに装着していたEdge705が装着できないくらい。

スカイツリーちかくの写真スポット(らしい)西十間橋で写真を撮る。荒川CRを下って葛西臨海公園へ。残念ながら桜はほぼ散ってしまっていた。357をトラックに幅寄せされながら帰る。(今日も自分勝手なドライバーが2人ほど。(両方トラック))


西十間橋から


スカイツリーの足下(工事中)


完成前のスカイツリー



葛西臨海公園









iPhone用ナビ&マウント

GARMIN EDGE705のナビがよく固まるので、いい自転車用ナビはないかとずっと探している。 とりあえずiPhoneのナビアプリを使ってみることにする。iPhoneを自転車用のナビとして使うにはナビ・アプリとiPhoneを自転車に固定するバイク・マウントが必要。

ナビ・アプリ
 iPhoneではいろいろなナビが出ているが、自転車乗りは電波の届かないところも走るだろうから地図を予めiPhoneのメモリーにダウンロードしておくタイプのものがいい。このタイプのものは随時地図をダウンロードするために通信が発生しないので省電力になり、ロングライドなどの長時間でも耐えられるようになる。
 あとは、音声案内。電力消費が増えるが安全面でもあったほうが快適に乗れるので用途により使い分けたい。
 上に該当するナビアプリは調べた限りではnavico、NAVIelite、MapFan for iPhoneがある。NAVIeliteは横画面表示しか出来ないとか、navicoは6,000円と高いとか、消去法でいくとわりと評価もいいMapFan for iPhoneがいい感じ。

バイク・マウント
 iPhone用のバイクマウントをいろいろ調べると、乗ってる最中にぐらついてきたり、脱落したり、耐久性に欠けるものがある。わりと安定しているのがヘッドチューブのトップに固定するタイプ。このタイプのものには トピーク iPhoneドライバッグ、IBERA iPhone用バイク・マウントがある。

写真は「IBERA iPhone用バイク・マウント(ブラック) YD-12」と「MapFan for iPhone」







Edge705では2回連続ナビが固まってしまった自宅からスカイツリー(約30km)の走行テストをしてみる。




花見川花見ポタ

ほぼ一ヶ月振りに走る。
花見川沿いは桜が満開で人盛り。

もうこれ以上仕事の為に時間を割くのはやめるよう!